【中止】はまぎんキッズ・サイエンス Vol.7 「はやぶさ2の現場から-史上初のサンプルリターンへの挑戦-」<トークイベント第0回>「世界の最前線へ~『はやぶさ』と『はやぶさ2』~」

イベント情報・投影情報について

イベント等の自粛要請を受けて、通常と異なるイベント・投影スケジュールでの運用を行う場合や、休館などの対応が取られている場合があります。最新情報は各館のウェブサイト等を必ずご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記イベントは中止となりました。

今回の企画は“「はやぶさ2」の現場から”と題し、2020年12月の地球帰還に先駆けたトークイベントを、日本全国のどの科学館よりも先どりで実施します。これまで実際に取り組んできたミッションや、ミッション実現のための努力、また今後の期待・展望等について、それぞれの専門家を招き、多角的な視点で一般の方々へご紹介いただきます。

第0回は、JAXA名誉教授で、はまぎん こども宇宙科学館 館長の 的川 泰宣 先生が、小惑星のサンプルリターン計画はどのようにして 立ち上がったのか、世界の小惑星ミッションの状況を交えながら、はやぶさのあらすじと、はやぶさからはやぶさ2へ引き継がれたバトンに ついてお話しいただきます。

【的川 泰宣(まとがわ やすのり)館長プロフィール】

はまぎん こども宇宙科学館 館長、宇宙航空研究開発機構(JAXA)名誉教授、日本学術会議連携会員、国際宇宙教育会議日本代表。 東京大学大学院博士課程修了。東京大学宇宙航空研究所、宇宙科学研究所教授・鹿児島宇宙空間観測所長・対外協力室長、JAXA執行役を 経て現職。工学博士。

日時:4月11日(土) 15:30~16:30

場所:1F 宇宙劇場(プラネタリウム)

対象:小学校1年生~中学校3年生(小学生は必ず保護者1名以上の同伴が必要)

定員:250名(うち洋光台サイエンスクラブ会員枠 30名)

参加費:無料 (入館料・入場料無料、保護者は入館料別途)

申込方法:HPの「お申込みフォーム」または往復はがき(はまぎん こども宇宙科学館「はまぎんキッズ・サイエンス トークイベント 第0回 的川 館長」係宛) にて事前申込み。4名様まで同時申込可。うち保護者は2名まで可。以下の必要事項を明記してください。

※各回事前申込制。第1回以降のスケジュールは下記を参照。 詳細は2月下旬以降にHPに掲載予定。

  お申込み 必要事項

1.参加希望回・タイトル 2.代表者(保護者) 〒住所・電話番号 3.参加者全員の氏名・ふりがな・年齢・学年

締   切:3月28日(土)必着

※抽選結果は当落に関わらずご連絡いたします。

※ご参加には「当選通知」が必要となります。 

※抽選結果は締切後5日以内に当落に関わらずメール、またははがきにてご連絡いたします。前日までに当落のご連絡がない場合は、恐れ入りますが当館までご連絡ください。 

※往復はがきの返信おもて面に、代表者宛先の住所、氏名をご記入ください。

※往復はがきでのお申込みの場合、次のお申込みは無効となりますので、ご注意ください。また、該当のはがきは返却いたしかねます。

・消えるボールペンで記入された場合 

・1通の往復はがきに複数のイベントや複数の開催日時を記入された場合

・記入された内容に不足・不備がある場合

・往復はがき以外(片道はがきなど)でお送りいただいた場合

※郵便料金が不足している往復はがきは受取りいたしかねます。