皆既月食ライブ配信

イベント情報・投影情報について

イベント等の自粛要請を受けて、通常と異なるイベント・投影スケジュールでの運用を行う場合や、休館などの対応が取られている場合があります。最新情報は各館のウェブサイト等を必ずご確認ください。

2022年11月8日(火)の月出から深夜にかけて、日本全国で皆既月食が見られます。 さらに、この月食の最中には、天王星が月に食されるという、極めて珍しい「皆既月食中の天王星食」が起こります。京都では20時32分に月の後ろに隠れる「潜入」が始まり、21時21分に月の後ろから出てくる「出現」が始まります。
月食の仕組みや皆既月食の間はなぜ赤黒くなるのかなど中道晶香 教授の解説を聞きながら、月の形が短時間で変化していく様子を一緒に観察しましょう。

*日時 2022年11月8日(火)18:00~22:00頃
*配信URL 配信ページ(YouTube)
*YouTube京都産業大学神山天文台チャンネル
*解説者 中道 晶香(京都産業大学 共通教育推進機構 教授)
*申込・費用 申込不要・無料

*備考
配信ページのコメントやチャットなどにて、感想や講師への質問を受け付けます。
月の高度や方位などの関係で、月食の途中からの配信となる可能性があります。
神山天文台には来場していただけませんのでご注意ください。