秋の星座観察会

イベント情報・投影情報について

イベント等の自粛要請を受けて、通常と異なるイベント・投影スケジュールでの運用を行う場合や、休館などの対応が取られている場合があります。最新情報は各館のウェブサイト等を必ずご確認ください。

場所

開催日

秋の夜空は、明るい星が少なくちょっと寂しい気がします。しかし、空の透明度があがり、天体望遠鏡での観察に最も適した時期です。

頭上を見上げると、少し暗い星が四つ並んで大きな四角形を作っています。これは、天馬ペガススの姿をあらわしたペガスス座の胴の部分で、「秋の四辺形」と呼ばれています。この「秋の四辺形」は、ほぼ東西南北に向いているので星空の方向を知るのに便利です。

「秋の四辺形」から東(左)になだらかなカーブを作っているのはアンドロメダ座です。アンドロメダ座には、有名なアンドロメダ大銀河M31があります。このアンドロメダ大銀河は、私たちの太陽系を含む星の大集団「銀河系」の最も近くにある銀河です。そして、北(上)側にはカシオペア座、ケフェウス座があります。また、南(下)にはみずがめ座、みなみのうお座があります。 みなみのうお座には、「南のひとつ星」とよばれるフォーマルハウトが輝いています。明るい星がほとんどない秋の夜空の中で、唯一の1等星です。

予約不要・入館料無料・無料駐車場有