サイエンス・プラネタリウム 第9回「SNOWFLAKE-雪は天からの手紙-」

はまぎん こども宇宙科学館では、なかなか見られない科学系プラネタリウム番組を投影するイベントを開催します。 投影に先立ち、天文スタッフによるトークイベントと、当月の夜見られる星空の解説を、科学的な視点から行い、いつもと違ったプラネタリウム投影をお楽しみいただけます。

「SNOWFLAKE-雪は天からの手紙-」 地球が生まれて47億年、 これまでにいくつの雪が地表に降りつもったのでしょう。私たち一人一人が違うように、雪にも同じ形はひとつもありません。それぞれに個性をもった雪の結晶ができていく様子や、降雪に至るプロセスを追ってみましょう。日本は世界でも有数の豪雪地帯のひとつです。

太古の昔から身近にあり、ときに人々を苦しめ、ときに人々を癒し、ときには、息を呑むほどの美しさをたたえてきた雪。その雪の魅力と成り立ちの不思議を、科学的側面と美的な側面の両面から アプローチします。

(約24分)

日時:12月8日(日) 16:00~17:00

オープニングトーク・星空解説(約25分)、

番組投影(約24分)、質疑応答(約10分)

場所:1F 宇宙劇場(プラネタリウム)

対象:どなたでも(小学生以下は必ず保護者1名以上の同伴が必要)

定員:270名(車いすスペース3席分含む)

参加費:大人600円、4才~中学生300円 (入館料別途)

申込方法:HPの「お申込みフォーム」または往復はがき(はまぎん こども宇宙科学館「サイエンス・プラネタリウム 第9回」係宛) にて事前申込み。

5名様まで同時申込可。以下の必要事項を明記してください。

————————————————————————————————————————————————————-

 1.タイトル・参加希望回 2.代表者(保護者) 〒住所・電話番号

 3.参加者全員の氏名・ふりがな・年齢・学年

————————————————————————————————————————————————————-

締切:11月24日(日)必着

※抽選結果は当落に関わらずご連絡いたします。

※ご参加には「当選通知」が必要となります。前日までに当落のご連絡がない場合は、恐れ入りますが当館までご連絡ください。

※往復はがきの返信おもて面に、代表者宛先の住所、氏名をご記入ください。

※はがきでのお申込みの場合、次のお申込みは無効となりますので、ご注意ください。また、該当のはがきは返却いたしかねます。

・消えるボールペンで記入された場合

・1通の往復はがきに複数のイベントや複数の開催日時を記入された場合

・記入された内容に不足、不備がある場合

・往復はがき以外(片道はがきなど)でお送りいただいた場合

・応募期間以外に申込まれた場合

※郵便料金が不足している往復はがきは受取りいたしかねます。